幸せをあきらめない、元気な母子家庭!アイデア満載ブログ

母子家庭になって約10年、いろんな事にチャレンジしてきた「もりもり」です。節約術やビンボー美活術、資格試験情報や在宅就業情報など、頑張るママを応援する、お役立ち情報をたくさんお届します♬

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   タレント200人以上の愛用コスメ★エニシングホワイト


エニシングホワイト は、1つで7役のシンプルスキンケア。

仕事・家事・育児に忙しいシングルマザーにとって、時短美容のノウハウは必須!

化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地・マッサージクリーム・パックまで1つでこなすオールインワンジェルで、忙しくても手を抜かない美容法を身につけましょう。

今回は、エニシングホワイトを使ったスペシャルケアを2つご紹介♬

■寝たままパック

洗顔後に清潔な手で、通常の量より多めに塗ります。
通常の適量はサクランボ大ですが、寝たままパックの場合は、お顔をゲルでしっかりと覆うようにまんべんなく塗ってください。

しっかりとお肌に塗り込んだりする必要はありません。
本当にお肌に乗せるだけの簡単パック!

べたつきが気になるという方は、お風呂上り等、眠る1時間以上前のご使用をおすすめします。

お顔にたっぷりゲルをのせて眠るだけで、朝起きた時には美容成分がしっかりと肌に浸透し、しっとりなのにさらさらの肌触りに!

■朝は少量で下地効果を!

乾燥を気にして保湿に力を入れすぎてしまうと、油分が過剰になり、化粧崩れの原因になる事も。
そんな時にもエニシングホワイトが役にたちます!

朝はゲルの量をほんの少しだけ少なめにして、お化粧下地として使ってみてください。
コツは、肌に浸透してさらさらの手触りになるまで、しばらく待つこと。
それからいつものメイクをオン。
化粧ノリはもちろん、お化粧のモチも良くなってメイク直しの回数も減るので、肌への負担を軽減する事も出来ます。

皮脂コントロールの難しい冬でも、美しいベースメイクをサポートします!



美容成分が98.8%も入っているエニシングホワイト。
しかも、無添加で安心です!

エニシングホワイト の美容成分
   
  • 紫根エキス
    透明感がUP
  • カミツレ花エキス
    角質の潤いを維持、ハリを出します
  • スクワラン
    代謝を促進、エイジング肌を保護
  • コラーゲン
    ハリ・弾力を与える
  • ヒアルロン酸
    保水力に優れ、うるおいUP
  • アーティチョーク葉エキス
    キメを整え、透明感を出す
  • プルーンエキス
    吸い付くようなもっちり肌に
  • トレハロース
    こちらも保水力に優れ、うるおいを逃がさない肌に

ただ今、パワーUPキャンペーン中♪【エニシングホワイト】

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若いうちは放っておいても肌はそれなりにキレイですが、年齢を重ねていくと、努力をしているか、いないかが傍目にもわかるようになってきます。

経済的に余裕があるとはいえない母子家庭のママは、高価な化粧品の購入には二の足を踏んでしまいますね。

「せっかく買ったのに、合わなかった‥」では、お金をドブに捨てるようなもの。
賢い美活をするために、トライアルキットを活用しましょう。

各社から様々なトライアルキットが発売されていますが、今回は基礎化粧品編、中でも「お米系」に注目してみました。

でこぼこ毛穴、黒ずみ、肌の張り、気になりませんか?

年齢による毛穴の悩みはニキビ方面ではなく、老化による水分不足が原因。

セラミドは細胞と細胞の間でスポンジのように水分を抱え込む働きがあり、化粧品が浸透する範囲に存在しています。
肌の表皮近くにあるため、サプリで摂取するだけでなく、肌に直接つけるのが有効だと考えられています。

コラーゲンやヒアルロン酸に比べると注目度は低いようですが、角質層に水分を保持して蒸発させないという働きがあります。




お米系の美容成分米セラミドは、肌にスーッと入っていき、浸透が速いという感想が多いのも特徴的です。
お米から作られている日本酒にはアミノ酸などの美容成分も豊富に含まれており、杜氏さんの手がキレイなのは、こういう理由があったのです。
「おばあちゃんの知恵」として伝わっている米ヌカを使っての洗顔法も、実に理にかなった美容法だというわけです。

■コーセー米肌


シリーズ全品にライスパワーエキスNo.11を配合。
肌本来の”自活保湿”を手助けしてくれます。
「保湿力が長時間続く」のも嬉しいですね!

表面的には潤い不足を感じないけど、皮脂は足りていて水分の少ないかくれ乾燥肌(インナードライ)の方にもオススメ!
潤いヴェールで極上の透輝肌へ


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■ライスフォース基本3点セット

有名芸能人やモデルが愛用している事で名高い【ライスフォース化粧品】
「ライスパワーエキス」は、お米を酵母や乳酸菌で発酵・熟成させて生み出されます。
豊富なアミノ酸を含み、「自分からセラミドを作り出す」手伝いをしてくれます。

ライスフォースはオイル感のないテクスチャーで、脂性肌の方にも高評価。
濃厚な保湿力を謳っている化粧品にありがちな、「重い」という感触がありません。

無駄にお金を使わないためにも、まずはトライアルキットで試してみましょう。
900円(税抜・送料無料)でライスフォースのシリーズが試せます!


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『驚き』1粒で優雅なバラの香りに!!


忙しさからくるストレスや、女性特有の症状に悩まされていませんか。

ある実験では、被験者に様々な香りをかがせて脳波を測定したところ、香りによって、鎮静状態や覚せい状態の波形が現れ、それぞれに効能が期待される事がわかりました。

今回は、香りの作用をいくつかご紹介。

通院するほどではない症状やちょっとした不調なら、バスタイムや空き時間を利用して心と身体のケアを取り入れてみませんか。
マッサージオイルや入浴剤、フレグランスやハーブティーと、取り入れ方も多様です。




■身体症状への作用

・頭痛を軽減      バジル、柑橘系
・肩こりの緩和     マジョラム
・胃もたれ・不眠    カモミール
・目が疲れる・不眠   ラベンダー
・更年期障害・生理痛  フローラル系、エキゾチック系(イランイランなど)
・冷え性・筋肉の緊張  スパイス系
・気管支系の症状    樹脂系(フランキンセンスなど)
・花粉症・虫さされ   樹木系(ユーカリなど)

■心への作用

・元気が欲しい     ローズ
・集中力アップ     ローズマリー、樹木系
・情緒不安定      スイートオレンジ
・ストレス軽減     ローズ、フローラル系
・落ち込み回避     ローズ、柑橘系
・ヒステリーを沈静   ローズ、ハーブ系(ラベンダーなど)
・嫉妬、恨みをなくす  ローズ
・不安や怒りの沈静   エキゾチック系

■美容への作用

・シワ・たるみ・シミ・くすみなど   ローズ
・セルライトのケア          柑橘系
・ダイエット後のケア         グレープフルーツ
・日焼け後の火照り・ニキビ      ハーブ系
・老化防止              樹脂系
・皮脂のコントロール・髪の毛の成長  エキゾチック系

★ローズについて
上記に示したように、ローズには女性に嬉しい作用がいっぱい。

「香りの女王」と呼ばれるローズは、華やかな香りで気持ちを明るくしてくれます。

香りを統一したいなら、もっとも多く商品が出ているのは、柑橘系とローズ。
シャンプー類はもちろん、歯磨き粉やトイレの洗剤、キャンディーや蚊取り線香まで。

いつも元気でキレイなママを目指して、毎日の生活に香りを取り入れてみましょう。

《関連記事》
一線を超える作戦・香りで恋を成就させる!

気分もバラ色に!! 吐息から薔薇の香り。



ダマスクローズの香りと質感。オーガニックコスメ「テラクオーレ」




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子供が小さいと、外出先でのケアも思うようにいきませんね。
ついうっかり日焼けをしてしまったら、その後のケアには注意が必要です。

今回は、日焼け後のお肌のケアについてのお話です。

■第一段階 刺激せず、冷やす

日焼けをして半日から一日後が最も炎症がおこりやすい状態です。
過度な刺激を避け、まずは冷やす事が大事。
冷水で冷やしたタオルなどで、優しく冷やしましょう。
日焼けがひどい場合は、この段階では、まだ化粧水も使ってはいけません。

肌を十分に冷やしたら、カーマインローションなどがおすすめです。
心配な方は、敏感肌用の化粧水で、十分な保湿を。



ここで注意しなければならないのは、美白ケアは2~3日後からにするという事です。

美白成分の中には、日焼けした肌へ刺激を与えてしまうものもあります。
まず肌を落ち着かせる事から始めましょう。
日焼け直後は、もちろんスクラブなどは厳禁です。

■第二段階 ターンオーバーを促す

肌が落ち着いたら、ターンオーバーのサイクルを正常な状態に戻すケアを。
紫外線によるダメージを防ぐためにできたメラニンの排出を促しましょう。

サイクルが遅ければ、シミができやすくなったり、シワやたるみの原因になるのです。
ターンオーバーの正常化にもっとも効果的なのがピーリング。
ピーリングは、メラニン色素をスムーズに排出することを手助けします。

拭き取るタイプのピーリングは刺激が強いので、洗い流すタイプがおすすめです。
ピーリング後はお肌にしっかりと潤いを与え、油分で蓋をするように閉じ込めましょう。

うる肌物語ピーリング&リバイバルジェル



■継続するケア

食生活からのケアとしては、ビタミンC。

ビタミンCがレモンの2倍も入っているのは、意外にも味付けのり。
味付けのりが好きなお子さんも多いのではないですか?
お子さんが日焼けをしてしまったら、味付けのりを多めに食卓に出してみましょう。

・ビタミンCを多く含む食品

レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系
味付けのり、キウイフルーツ、イチゴ、赤ピーマン

ビタミンCとビタミンEを同時に摂ると、回復効果が高まります。

・ビタミンEを多く含む食品

アボカドや大豆、ゴマ、ナッツ類
うなぎ、海苔

ここで気を付けなければいけないのは、ビタミンCを多く含む食品に、一緒に含まれている
ソラレンという物質。
朝食にビタミンCを多く含む食品を摂る場合は、注意が必要です。

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お仕事に、子育てに、忙しい母子家庭のママ達。
きっと子供の健康のためにも、日頃から食生活にも気を配っている事でしょう。

今回は日焼けする前の、日頃の注意についてのお話です。

肌の白さのためにビタミンCがいいというのは、美白用化粧品にも多く使われている事から、ほとんどの方がご存じなのではありませんか。
でもここに落とし穴が。

ビタミンCを多く含む食品は、紫外線の強い時期に朝食で摂るのは要注意です。
問題は、ビタミンCを多く含む食品の多くに、一緒に含まれているソラレンという物質。
光毒性物質と呼ばれ、紫外線の感受性を高めてしまう物質です。

ソラレンを多く含む食べ物を食べると、お肌は紫外線を吸収しやすくなってしまうのです。

摂取してから約2時間で身体全体に行き渡りますので、食べるなら前日の夕食で摂るようにしましょう。




ソラレンを多く含む食べ物

グレープルフルーツ
いちじく、きゅうり、セロリ
パセリ、みつば、しそ

朝食に必ずサラダを用意する、という方も多いのではないでしょうか。
比較的ソラレンの少ない野菜も紹介しておきますね。

ソラレンの比較的少ない野菜

レタス、トマト、ダイコン、カボチャ

また、食べ物以外では、胃腸薬、抗生物質、ピル、睡眠薬などを
常用していると、紫外線に対する抵抗力が弱まります。

基礎化粧品を使った日焼け前対策としては、まず保湿が大事です。
きちんと保湿されたお肌は角質層のバリア機能が強化され、紫外線の刺激に強くなります。
また、日焼け止めは外出直前に塗るのではなく、30分前までには塗って、落ち着かせておきましょう。

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更新スケジュールは未定です。時々のぞいてくださいね!

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