幸せをあきらめない、元気な母子家庭!アイデア満載ブログ

母子家庭になって約10年、いろんな事にチャレンジしてきた「もりもり」です。節約術やビンボー美活術、資格試験情報や在宅就業情報など、頑張るママを応援する、お役立ち情報をたくさんお届します♬

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 オリーブ燻製ハムや焼き豚のお取寄せ通販【オリーブの島のお肉屋さん】


お歳暮の時期が近づいています。準備は出来ていますか?

お歳暮は、年越しの御霊祭(みたままつり)に、嫁いだ娘や分家の者が、供物を本家に持ち寄ったことに由来します。
その後、日頃お世話になっている親戚や仕事の上司などにも贈るようになり、今の形となりました。

基本的には同等以上の方に贈るものなのですが、プライベートな付き合いの友人や、兄弟などにも気軽に贈る傾向になりました。

■お歳暮を贈る相手

・両親、親戚、友人や、個人的事情でお世話になった方など
・恩師、先輩、上司、取引先など

■お歳暮の相場

3000円~5000円程度が主流のようです。
一般的に、目上の方に対しては5000円程度、気軽な相手に対しては3000円程度が相場のようです。
相手の負担にならない金額のものにしましょう。

最高級オーガニックルイボスティー


■もらってうれしいお歳暮とは?

圧倒的な人気は、商品券・ギフト券や、選べるカタログギフトなどです。
自分で好きなものを選べる点が人気。

お菓子やデザート、ハム・ソーセージ類、名店のお取り寄せ、地域特産品など、普段自分用にはあまり買わないものも人気です。
その反面、お米・麺類、お茶類、洗剤類など、「必ず消費するもの」も喜ばれるようです。

ギフトにも最適!Lindtのチョコレート


■受け取る相手によっては、困るものも!

いくら自分では「いいものだ!」と思っても、相手の嗜好に合わず、困らせてしまう場合があります。
代表的な例は、アルコールが飲めないのにビールが届いたり、アレルギーがあるのに、食べられないものが届いたり。
わからない場合には、このような嗜好・体質・その他のこだわりに左右されるものは、控えたほうが無難です。

また、家族では消費しきれずに困った、という例も。
小人数なのにそれを上回る量のものや、賞味期限の短い生鮮食料品などは、冷蔵庫に入りきれない、ということに。
特に年末年始は冷蔵庫のスペースに余裕が無いので、迷惑にならない適切な量を考えましょう。

オリーブ燻製ハムや焼き豚のお取寄せ通販【オリーブの島のお肉屋さん】


★こちらもチェック!↓

モーリスメセゲの無農薬ハーブティー


【厳選食品安心堂】黒毛和牛腰塚の極上コンビーフ


FC2 Blog Ranking
↑ポチッとお願いします。

スポンサーサイト
テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。