幸せをあきらめない、元気な母子家庭!アイデア満載ブログ

母子家庭になって約10年、いろんな事にチャレンジしてきた「もりもり」です。節約術やビンボー美活術、資格試験情報や在宅就業情報など、頑張るママを応援する、お役立ち情報をたくさんお届します♬

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お中元に、とっておきのお取り寄せ!
オリーブ燻製ハムや焼き豚のお取寄せ通販【オリーブの島のお肉屋さん】

★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★

お中元は、日頃からお世話になっている方へのお礼。

日頃の感謝を込めて、相手がどんなものをもらったらうれしいか、考えて選びましょう。

■商品の金額

お中元の予算は、一般的に3,000円~5,000円くらいと言われています。
お中元はお祝いではないので、お返しの必要はありませんが、お互いに贈り合う場合は、相手の立場によって、金額に気をつける必要が。

「上には薄く、下には厚く」
目上の方には相手より少ない金額のものを、後輩などには、相手より多い金額のものを贈るとされています。

■お中元の期間

お中元の時期は、地域によって違います。
東日本では7月初めから中頃までの間、西日本では1ヶ月遅れの8月初めから中頃までの間に贈るのが、一般的となっています。



■のし紙のマナー

お中元を贈る時期などによって、のしの書き方は変わってきます。
注意しましょう。
  • 7月初めから15日ごろまでは、「御中元」
  • 7月15日以降から立秋ごろまでは「暑中御見舞」
  • 立秋から9月上旬は、「残暑御見舞」

※目上の方へ贈る場合は、「暑中御見舞」「残暑御見舞」ではなく、「暑中御伺い」「残暑御伺い」として贈りましょう。
※日頃のおつき合いはなく、今回だけ送る場合は「お礼」とします。



■通販での直送

直送する場合は、挨拶状を同封するか、荷物が届くころに手紙かハガキを出すのが良いでしょう。
生鮮食料品の場合は、発送が確認できたら、すぐに届けた旨を知らせましょう。
特に気遣いを要する相手でなければ、電話でも差し支えありません。

★こちらもチェック!↓

【厳選食品安心堂】黒毛和牛腰塚の極上コンビーフ


オリーブ燻製ハムや焼き豚のお取寄せ通販【オリーブの島のお肉屋さん】


FC2 Blog Ranking

↑ポチッとお願いします。

関連記事
テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ
トラックバック URL
http://morimorirock.blog.fc2.com/tb.php/40-c38d6346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。